Monday, February 23, 2009

昨日の戦略@2/23



鳥羽市内から志摩半島にかけての主な港を中からチビメバルの
様子をこの時期の水温「伊勢湾~熊野灘の表層変化から」良さ
そうな場所をピックアップしてチビメバルの溜まる場所から一番
良い場所を吟味しました。
私、日中のメバル狙いではこれが一番大切だと思います。
何故ならこの時期は、産卵後と産卵中とまだメバルも別れる事
も多くて志摩半島に近くなればなるほど顕著に傾向が出る事も
あります。でメバルも大小問わず餌が豊富な場所と隠れ家と深み
とシャローが入り混じるポイントの中の良いスポット周辺がとても
重要だと思います。
今回、めどを立てた場所は、昨今のメバルブームを反映してか
せっかく見つけたチビメバルも人影を落とすと「サッ」と逃げる事
も多くポイントに立つ前にアプローチを色々と変えても最後腕が
僅かに動いた動作で下に逃げる事が多かったのですが、見つけ
た場所は、しばらくするとチビメバルが浮いて盛んにプランクトン
を捕食するのを見てポイントを選んだのです。



同じポイント周辺から釣り上げたメバル複数
サイズは、20cm~25cm
アイスジグW3を足元ではなくキャストにて釣りました。





釣り上げた中型サイズの共通項は、このデベソ
ここに私は、着目した事と食ってくるパターンは、スロージャーク
を連続してバイトがあった時にメバルが反転して竿先に変化した
時に合わせる。
低活性な日中のメバル狙いの手法です。
群れでこうしたサイズともう少し小型が居てくれて更に群れが、
全体で競争してアイスジグを追うともっとカウンター気味にアタック
するのですが、当日はスロージャークを連続にして止めて食わせる
やり方でした。
これは、ジグヘッドのワームでやると食い込むまで若干時間が掛かる
食い方とほぼ同様なのですが、掛かりが浅いのバレやすい事が多い
のじゃないかな。


同じポイントでこのサイズが珍しく食って来ましたが、これを釣って
も仕方ないのです。



夕方、港近くのシャローに目を付けて岩場に餌をあさりに来る
更なる良型狙いに的を絞りました。
使うルアーは、前回紹介したワイドアイフィネスミノーをジグヘッド
で攻めるか?カウントダウン3センチかカウントダウン3リップレス
にするか悩みましたが、ワイルドアイフィネスミノーでまず周辺を
丹念に攻めましたが、どうにも当たりが得られないのでカウントダウン
3リップレスとカウントダウン3センチの二種類からリップレスを最終的
に選択したのです。
理由は、ほとんど泳いでいるように見えないナチュラルスイミングと水
平フォールとの組み合わせで一旦沈めて巻いて沈めてちょんちょんと
首振りアクションまたフォールが良さそうに思ったのです。
しかし、今日の食い込みはトリプルフックの慣性質量よりもより軽い
シングルの方が口の中にしっかり入って刺さり切りそうかな?と懸念も
あったのでリトリーブと水平フォールの合間に首振りアクションでリアク
ション狙いで攻めたのです。


結果は、こんな感じでデカメバルが出ましたが・・・・・・・
そうそう上手く行くとは限りませんけどね!
まっ結果が出たから語るのですが、アイスジグを使った日中の
攻め方とそこから得られるポイント選択の戦略と狙い目は、メ
バルゲームには欠かせません。
日中にデカイのが出たら良いでしょうが、それはまだまだこれ
からです。
それからカウントダウン3センチのリップレスは、元々メバル用
に考えたルアーではなく、とにかく食わないバチ抜けシーバスを
コテンパンにやっつける為に考えたルアーだったのですよ。
そうは言っても使って良い思いをするのは、使い手だと思います
が私は、このルアーで散々助けられていますよ~







4 Comments:

At February 24, 2009 6:46 AM, Anonymous Anonymous said...

ご無沙汰してます。良い型のメバルですね~~
CDリップレスって、釣れますよね。
furukawaさんの少し前の記事を見て、少し前に私もCD5リップレス改でメバルを狙ってみたら、案外簡単にヒットしてくれました。
アクションしてなさそうな、実は微妙にアクションしてるんでしょうね。
ルアーは奥が深いです。

 
At February 24, 2009 8:05 AM, Anonymous Anonymous said...

ご無沙汰です。
お元気にしてましたか?
そうCDリップレスは、本当にナチュラル
スイミングなんで手元に伝わる感覚は、ア
クションしていないかな?とも思いがち
ですが、実際にはしっかりアクションして
います。
横に引くだけと沈めて斜め上方向と首振り
と色々と自分で泳ぐ軌道とアピールを作れ
るのでただ巻き以外の手法で釣った時の満
足度は高いですよ。

 
At February 25, 2009 8:16 AM, Anonymous Anonymous said...

写真の撮り方上手ですね

 
At February 26, 2009 10:23 PM, Anonymous Anonymous said...

メバラーさん
返信遅れました。
誉めて頂いているのか?
皮肉なのか?
少々、戸惑いますがありがとうございます。

 

Post a Comment

<< Home

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業