Sunday, September 13, 2009

だから釣り人は・・・@9/13


「釣り人のマナー意識」
釣り場環境の大切さって一体なんでしょうね?
ゴミは、持ち帰りましょうとか言いますが・・・・・
我が家の前にある港は、この時期ハゼ釣りで大勢の釣り人で
賑わいます。
普段釣りをしない人でもこぞって釣りを楽しむ。
手軽に遊べて「あっ釣れた!」という感動が、釣りの楽しみを倍増
しますよね。
あまり釣りをしない人でも竿を持ったら釣り人
そして、普段から釣りを一生懸命やっている人も釣り人
どちらも同じ釣り人には違いないけれど・・・・・・
本格的であろうとなかろうと大勢の釣り人が集まる場所には、結局
はゴミが残ります。
中には、良識ある方だと持ち帰るのですが・・・・
皆さん、思い出と獲物はしっかり持ち帰り。
で、もって
「ゴミは持ち帰る」
「釣り場を汚さない」
これらは、釣り人である前に社会常識として必要不可欠の良識
でもありますが・・・・
釣り人が大挙襲来した後には、ゴミだらけというのが実態という事
と・・・・
俺達ルアーマンじゃなくて餌釣りの人でしょ?
と思うでしょうが・・・・
今回、ルアーマンが、大挙襲来して結果ゴミの山という話を聞きました。
自分の出したゴミは、持って帰りましょうよ。
魚もゴミもリリースでは、お話にならないように感じます。
私も聖人君主でないのでもっともらしい事を言うのもどうかな?と考えて
いましたが、しかし度々この現実を目の当たりにしたり・・・・・
どんどん釣り場が、壊れていく現状を見るとどうかな?と感じます。
「水辺の利用者」として自然を大切にする心を持ちましょうよ。
せめて我々のような「疑似餌愛好者」くらいは・・・・・
もっと怒りに任せて書き連ねたい事もありましたが、この一週間色々と
思いつつようやく落ち着いてブログも更新しようと思う程にせつない状況
を目の当たりにしました。
さて、今週は長編締め切り二本で今月の締め切り全て終了なので
今日は、せっせと原稿に取り組んでますが・・・
我々のようにライターとしてメディアに掲載する物として姿勢を明確にする
事も必要と日常的には、感じてますがゴミ問題等々の対釣り人向けの
メッセージも交通標語のようで理解して意識のある人は、ちゃんとやれば
ない人はそのまま・・・というように個人の良識に委ねるしかないんですが
・・・・
せめて私のブログを見て頂いている方には、ゴミを持って帰って下さいと
伝えたいです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業