Friday, December 24, 2010

久方の安息日@12/24



今日は、クリスマスイブです。
週末の金曜日にクリスマスなんて楽しい時間やったなぁ~と
20代に思いを馳せる・・・・40代(悲)

でも、気が付けばもう年末前で1年がまた過ぎて行きそうです。
10月頃から来年に向けてどんな釣りをするか?
来年の連載の内容をどうするか?
練ったり・考えたり・ひらめいて消えたりとあれこれやっている
間にもう気が付けば年末です。

「連載」

先週末までにメバルとアジと他の獲物を織り交ぜて捕獲して
原稿書いたりなんだかんだとやってましたが、締め切りまでに
最低でも26cm以上のメバルが要るなぁ~
アジも尺クラスを揃えて
そして、DAYアジとその見極めも要るし・・・・と
他、根魚も全種揃えてとあれこれ狙いを定めてやってました。
これまで連載の内容は、その直前や狙いの時期に差し掛かる
タイミングを狙って攻め落とす感じで三年間やり続けて
魚種は、正確に数えてませんが40種類は完全に超えています。
今年1年だけで陸っぱりのルアーで狙うターゲットは、「ヒラマサ」
「ヒラメ」「アカハタ」「オオモンハタ」以外は、全て掲載しました。
ヒラマサをアイスジグでという構想は、4月に決めていまして
結局実行前に「それは、あんまり一般的でもないし・・・」という
事で止めました。(苦笑)

で、私の連載を定期的に読む人っておるんかいな?と素朴な疑問
を持ちながら(笑)

来年は、過去の写真を使いながら魚種それぞれを解剖?して狙い
所を解説しようかな?と思います。

魚にとって「生態」や「特徴」というのは、非常に大事だと思います。
私にとって一番重視するのがこの部分。
使うルアーは、そこにどう当てはめるのか?という事だと思います。
時には、思いがけない発見もあったり魚種毎に共通する部分もあっ
たりと様々な事があるんですよね。

私は、何よりも観察する事が、もっとも大切な事と思います。

これは、流行の釣り方やヒットルアーという「道具」ではなくシンプル
にターゲットを見極めれば、道具をどう当てはめるのか?という考え
方なのです。

そうした中で来年の一発目は「アイスジグとワーム」によるデイゲーム
のローテーションと魚の目をテーマにしています。
デイメバルをアイスジグのF8が、切り開いたのも確かですが始める当
初じょーじさんと激論を交わして結論を導いた部分を初公開します。

そんなこんなを練りながら・・・・
文章やキーワードを入れながら

ちょっとゴロリと横になって雑誌やカタログをパラパラと読んでゆったり
しています。
この週末は、月初からガンガン走ったので少し安息です。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業