Wednesday, January 26, 2011

コンビニで・・・・@1/26


ちょっと時間潰しに入ったコンビニで釣り雑誌をめっちゃ久しぶり
に買いました。
普段あんまり滅多と見ないのでどんな按配かな?と思って
ページをペラペラ見ていると各社発表寸前の新製品の数々
色々と気になる物があったりします。
また、村越さんのコラムは楽しく色々な意味で勉強になります。
村越さんの文章は、いつも分かりやすく丁寧な内容と文脈でプロの物書き
たる内容に自分との頭の差を痛感します。
もうすぐフィッシングショーもあるので紙面に掲載された実物を見て・触って
・聞いてと吟味出来ますね。
特に気になるロッドは、触ってみないと分からないから自分で気になるロッド
は押さえられて良かったなぁ
でも、最近のKガイド搭載になりつつあるロッド
先日お店で気になるメーカーのヒラスズキロッドを見たらそれも
Kガイドでした。
ちょっとなんだかがっかりでした。
私は、PEよりナイロン派です。
理由は、引っ掛けたルアーはPEだと最小限の力で何かにフッキ
ングするので回収不能になること多いですし・・・・・という理由
どっちも使うとなればKガイドより従来のガイドが良いんですが
ラインが絡むなんてあんまりというかないんやけどなぁ~
ここでこういう事を書くのもですが、PEとの相性は抜群の画期的
ガイドなのは間違いないと思います。
でもナイロンだとラインの放出と暴れ方でマイナスの方が大きい
ように思いますが・・・・
何故?それほどKガイドなのか?
何でもKガイドという方向性にいささか疑問です。
一時良いという触れ込みで折角販売されたATガイドなんてライト系の
釣りでは、抜群に良かったというかロッドが軽くなって革命的で私的
には、非常に良かったんだけどなぁ~
頭の固いアラフォーのおっさんは、新しい物へを受け入れないのか?
と自分で思いますが・・・
これから始めようと思う人には、分かりやすいコンセプトで良いのか
も知れませんね。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業