Tuesday, April 14, 2009

来週放送釣りビジョン「RUN&GUN SALT」登場です。@4/14



4/22 放送予定 釣りビジョン RUN&GUN SALTに出演
します。
先日の土日は、そのロケをしていました。
狙いは、「アイスジグを使ったF8釣法でのメバル Mリグでのチヌ」
となっています。
ロケ前までは、下見を重ねてロケに挑みましたが・・・・
今回のロケは、動画ではありますが過去に挑んだ編集部との同行
取材やガイドといった磯ヒラ・川・港ヒラ ライト五目 アイスジグ五目
というように様々なターゲットを狙いましたが、一番タフな状況の中で
の取材でした。
何せ何処に行ってもメバルが居ない・・・もしくはプランクトン偏食して
釣れないという状況下でこれには参りました。
海が、春に切り替わる大きな変化点を迎える中で放送日が決定して
いるんで逆算して時間が取れる土日で日程を組んでいたのですが、
決定したのが、三月初旬だったので私にとって大きな賭けと読みでし
た。
今より状況が良くなるのか?悪くなるのか?
そうロケ当日に魚が釣れないという状況下に陥る恐れも十分ありま
したから・・・・
そうならないように最大限の努力と行動力でとにかく魚を探し歩いて
一番良い群れが居そうな場所を特定して望みました。
でも、ロケ一週間前は、その居る場所にメバルの刺し網生業にする
漁師さんが防波堤に刺し網を張っているという痛い状況下でもあり
ました。
そうそれだけ釣れる場所と釣れない場所が、ハッキリとしていてそれ
でも二番手・三番手の場所があるのか?といえば何処もないという
究極の行き止まり状態でした。
小さいメバルなら狙える場所はありましたが、TV画面上でそれを釣
って解説するのなんて・・・・何処までやれるのか?と思いましたが、
そんなサイズでも他に狙えるターゲットが豊富ならなんとかなるか?
とストーリーを考えるのですが、それも中途半端な時期なので難しい
という状態。
「誰もが気楽に狙えて実釣に役立てられる。」
そして「TVで撮影しても良い魚が出る」
それが、今回のロケを行う上でのコンセプトでした。
また、Mリグもこの地域でボチボチやっている方も居ますが、これ
も良く釣れる場所とまぁまぁ釣れる場所とクロダイの寄りが良い場所
悪い場所がある中で「チヌはMリグで狙って釣る事が出来る」という
事を上手に伝えられたらと考えてメバルとチヌの両方で攻略と攻め方
を撮影中に出来る限り解説しています。
釣りビジョン登場といえどどんなメディアで登場しても私は、100%全
力で取材をします。
とにかく私を選んでくださった媒体の方々
そして良い内容で世の中に役に立てられるように最善を尽くす。
この基本に立って全力で立ち向かうという気持ちで下見から本番と
釣りをしています。
今の状況下と私のレベルで出せる力を精一杯出して釣りをした番組
です。
出きればあともう一匹やあんな魚を釣って更に幅を広く番組を彩りた
いなと奮闘しましたが、時間的に体力的に出来なかったと悔やむ気持
ちもあります。
そんなこんなの番組を見て下さい。

2 Comments:

At April 14, 2009 10:26 PM, Anonymous しえら said...

いよいよ、釣りビジョン・デビューですね。
少し前から、釣りビジョン見てて、ランガンソルトの予告が出てましたので、楽しみにしてました。
録画しておこ~~~っと。

 
At April 15, 2009 10:07 PM, Anonymous furukawa said...

しえらさん
早い書き込みでしたね(笑)
ありがとうございます。
予告ってどんなのなんですか?
見れないのでさっぱり分からないんです(笑)
どんな風になっているのですかね~

 

Post a Comment

<< Home

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業